2018年6月26日火曜日

 仙台市青葉区生活保護の大変さと書類の山めんどくさい5つのメリット7つデメリット

生活保護を受ける大変さを語りたいと思います。

まず書類を青葉区役所に出すのだが、その前に

面談があります。

本当に書類の多さに嫌になりますよ。

本当に手続き大変ですから、疲れますしイライラします。
  • 勿論、車はもてません。
  • それだけで、2時間かかりそれから書類の多さに嫌になりました。
  • ホントに通帳の残高、財布に入っているお金、車の所持や
バイクの所持、債券、土地、家族構成、生命保険、証券の事まで

聞かれ、しかも家族構成まで調査されます。

本当に手続き大変です。疲れますしイライラするかもしれません

  • その後働けない理由などいろいろ話しました。後から審査があります。
  • 次に封筒など各家族に送られて援助できるか調べられます。

審査が通りましたらやっと生活保護の受給決定です。

やっと生活保護受給者証がもらえます。

  • 自分は、てんかんとうつ病で、仕事が決まらず区役所で
就業不可という理由で通りました。

生活保護費ですが、自分は毎月5日に口座振込されますが

  • 妻もうつ病で2人分頂いていますが、倍にはならないです。
貰える金額もかなり安いですよ


でも生活保護のメリットもあります。

  • 生活保護指定病院に行けば治療費は、無料で受けられます。
薬代も無料です。
  • 家賃も出してくれますが、限度額があります。
  • 原付バイクは所持出来ますよ。ただし任意保険をかけさせられます。
  • 仙台市水道局の水道代も安くなります。  
  • 正式な名前は忘れましたが、生活準備金があります。病状に
おおじてですが、28000円位から46000円位だったと思います。

  •  厚生労働省からエアコンの設置ですが、今年は、すごく暑いのに
   自分は、生活保護なのに支給されません。
  
   条件を問いただしたら、高齢者や障害年金もっているひとだけで

   支給されませんでした。妻はうつで寝込んでいるのになのにおかしいです。


  • 厚生労働省の給料減らして、国民にエアコンつけろよ。



もし働ければ生活保護をやめた方がいいです。いち早く卒業できるように

心から願います。





0 件のコメント:

コメントを投稿